千葉県成田市にある「成田山新勝寺」は、わんこも一緒にお参りできるお寺。今回は、成田名物の絶品うなぎをわんこと一緒に室内で食べられる名店「成毛家(成毛屋/なるげや)」さんでのランチを挟み、新勝寺のお参りと風情ある参道散策をたっぷり満喫する1日観光プランをご紹介します!
ゆずうなぎのおいしさに感動!この日以来、街中でうなぎ屋さんの前を通るたびに、思わず立ち上がってくんくんして寄っていっちゃうの
【タイムスケジュール】愛犬とのんびり巡る3時間コース
今回は2026年6月の平日に訪問しました。 全体で3時間前後、どこも待ち時間なくスムーズに観光ができました。
11:50 | 「成毛家」さんの駐車場に到着&贅沢うなぎランチ
13:00 | 「出世稲荷」へお参り
13:15 | 「大本堂」へお参り・御朱印拝受
13:45 | 「光明堂」「醫王殿」「平和大塔」へお参り
14:15 | 「仁王門」「総門」を通り、賑やかな参道方面へ
14:30 | 歴史ある参道をのんびり食べ歩き&お土産選び
15:00 | 「成毛家」さんの駐車場に戻り、大満足で帰宅!



神社仏閣への参拝は、本来は午前中か午後早めの時間が良いとされています。混み合う土日に行く場合は、11時には成毛家さんに到着するようにスケジュールを組むのがおすすめです!
【駐車場】知らなきゃ損!「成毛家」さんの駐車場が超便利
成田山周辺は駐車場選びに迷いがちですが、今回は「成毛家」さんの駐車場を利用しました。ここで食事をすると、駐車料金が半額(500円)になり、そのまま車を置いて参拝や参道散策へ出かけられます!
私調べですが、周辺のコインパーキングと比べてもお安く、移動の手間も省けてとてもスムーズでした!
成毛家 公式サイトより駐車場情報
駐車台数: 15台
料金システム: お食事をお召し上がりの方は無料。お食事をした後、そのまま車を置いて参拝される方は駐車料金半額(※1月〜2月成田山節分会までを除く)。
成毛家 公式サイト
【ランチ】犬連れ専用の別棟あり!うなぎ専門店「成毛家」レポート
成田山といえばうなぎですが、犬連れで本格的なうな重を冷暖房完備の室内で食べられるお店は本当に貴重です!


お店の雰囲気&絶品メニュー
一般のお客さんとは完全に分かれた「犬連れ専用の別棟」があるため、気兼ねなくゆったりとした空間でうなぎを堪能できます。


そして、こちらの名物が蒲焼きと白焼きが一度に楽しめる「あいのせうな重(4,300円)」。
白焼きはタレがついていないため、わんこにおすそ分けして一緒に食べることができます!







白焼きを半分くらい分けてもらったよ!香ばしくて美味しくて、止まらなくなっちゃった〜!店員さんも優しく話しかけてくれて、安心してのんびりできたよ。
【参拝】わんこと巡る「成田山新勝寺」のお参り
お腹がいっぱいになったら、いよいよ成田山新勝寺の参拝へ!歴史ある広大な境内を、愛犬と一緒に歩くことができます。
新勝寺の境内はリードでのお散歩が可能ですが、「建物内」および「成田山公園」はペット同伴不可です。※公式WEBサイト等に犬連れ規定はありませんが、マナーを徹底し、この素敵な環境を守っていきたいですね。より詳しい最新情報は、寺務所へお電話で確認することをおすすめします。
今回の参拝ルート
成毛家さんから出発し、以下の順で巡りました。
成毛家さん出世稲荷大本堂光明堂醫王殿平和大塔仁王門・総門参道へ





境内は階段が多数あります!
カートよりも「リード+スリング・キャリーバッグ」が動きやすくておすすめ。特に仁王門付近の階段はかなり斜度があって危険なので、わんこは抱っこしてあげてくださいね!
おすすめ記念写真スポット


大本堂前: 雄大な本堂をバックに
仁王門 : 大提灯と一緒に
【散策】参道で食べ歩き&お土産購入
お参りの後は、賑やかな参道へ。タイムスリップしたかのような街並みは、歩いているだけでワクワクします。
串せんべいが大人気!「林田のおせんべい」
成田参道のせんべい屋の元祖であり、生地から手作りでおせんべいを焼いている名店。
食べ歩きにぴったりな「串せん」や、お土産用の袋詰めを購入しました!
店頭におせんべいがずらりと並ぶオープンな造りなので、わんこを連れたままでもお買い物がしやすいのが嬉しいポイントです。
その後も、川村佐平治商店に寄って名物の「鉄砲漬」をお土産に買ったり、可愛い和雑貨屋さんを覗いたり、冷たいドリンクを飲んだりと、参道散策を大満喫しました!
【重要】行く前に絶対チェック!犬連れ成田山新勝寺観光のポイント
最後に、これからわんこと新勝寺へ行こうと考えている飼い主さんへ、実体験から学んだ「絶対に外せないポイント」を語らせてください!
① わんこ連れなら「平日の午前中〜昼」を!
新勝寺は全国屈指の超人気仏閣です。年末年始や祭事シーズンは身動きが取れないほど大混雑します。わんこの安全と待ち時間なしのスムーズさを最優先するなら、「平日の午前中〜昼」を狙って行くのがベストです!
② 新勝寺散策には「カート(ペットバギー)」は避けるのがおすすめ!
「歩く距離が長そうだからカートを持っていこうかな…」と思うかもしれませんが、急な階段や坂道が多いので、新勝寺に関してはカートは向いていません。スリングやキャリーバッグで行くことをおすすめします。
我が家は、成毛家さんでカートを使った後、車に置いて散策しました。また、道中もゆずが疲れて動かなくなることもなく、ちょうどよい距離感でした!
③ 愛犬とうなぎを食べる贅沢は、何にも代えがたい思い出に!
わんこ連れはテラス席のみ(夏は暑く冬は寒い)というケースが多い中、成毛家さんのように、エアコンが効いた室内で、一般のお客さんに気兼ねなく、最高級のうなぎを一緒に食べられるという環境は本当に神がかっています。ぜひお食事も一緒にお楽しみください!
ぜひみなさんも、わんこと一緒に素敵な1日を過ごしてきてくださいね!



